免疫力の基礎

瞑想専用スタジオ「muon」が日本初上陸!本格的な瞑想で脳をすっきり活性化させよう

皆さんは瞑想をしたことがありますか?瞑想は心を浄化させ、脳を活性化させてくれるなど多くの効果が期待できます。海外でヒットした瞑想スタジオが今回日本にも上陸しました。著名人も行う瞑想の効果や日本初の瞑想専用スタジオ”muon”を紹介します。

2018年06月28日更新

Kaede (カラケア編集部)

  • fb
  • line

[1]瞑想ってなに?期待できる効果は?

スティーブジョブスやマドンナ、イチローなど世界中で活動する著名人が瞑想を実践していることで注目を集め、最近ではメディアでも取り上げられるようになりました。

瞑想はマイナスな感情を取り除き、リラックスさせることによって、ストレス軽減や集中力アップ、記憶力向上など脳の活性化が期待できます。ニューヨークではヨガスタジオに次いで瞑想スタジオが注目を集めていて、高級感あふれるスタジオやバスの中で行う移動式瞑想スペースなどがあり人気を集めています。そんな瞑想スタジオが2018年6月21日より株式会社ヨギーから日本にも登場しました。

[2]本格的瞑想スタジオ”muon”が新宿西口にオープン

株式会社ヨギーが2018年6月21日新宿西口にオープンする日本初上陸の瞑想スタジオ”muon”。into meditationをコンセプトに、専用の設備で5感を使いマインドフルネス状態にする瞑想専用スタジオです。muonはフィジカル面を重視したフィットネスだけでなく、メンタル面を含めたヨガに取り組んできたヨギーの新しい事業の中心として展開されます。

<所在地>
東京都新宿区西新宿1-21-1 明宝ビルディング2F スタジオ・ヨギー新宿WEST内アクセス 
JR新宿駅南口より徒歩5分、西口より徒歩6分
京王新線・都営大江戸線・都営新宿線新宿駅7番出口より徒歩1分

<営業時間>
平日 8:30-20:00 ※曜日により異なる
土曜 9:30-17:00
日曜・祝日 定休日(※ 6/24は営業)

<サイトHP>
https://muon.world

<お問合せ先>
電話:03-3345-6555
メール:info@muon.world

※6月21日から7月31日まで1回の受講料を決めることができます。(最低1000円から)


[3]瞑想スタジオmuonの特徴

音の波をイメージしたロゴ

瞑想中に浮かぶ言葉や想いは波のように消えていくことから、ロゴは音の波がモチーフになっています。細い線は雨や水滴のように見え、静寂を表現しています。

落ち着いた環境で瞑想に集中できる

瞑想状態にむけて心を落ち着かせるラウンジスペースで白湯をもらい特別に調合されたアロマを手首につけてスタジオに向かいます。スタジオは暗く、数本の柱がほんのり光っています。柱に向き合う瞑想専用のクッションに座ると、音声ガイダンスが開始され瞑想のスタートです。

アプリで科学的にもアプローチ

目では見えないような瞑想の効果を測定する専用アプリが開発されました。インカメラで脈拍の測定をすることで自律神経の状態を把握し、リラックスの度合を測定します。
さらに瞑想のプログラムをもとに、日常シーンで瞑想を実践しやすい時間やセッションを提示してくれます。瞑想はダイエットのための運動と同じように継続が大切です。

[4]”muon”で瞑想して今までにないリラックスを味わおう

瞑想は自分の嫌なところを消し去り、リラックスできるため心身ともに健康な状態にすることができます。”muon”では瞑想するための専用スタジオが用意され、専用アプリで管理までしてくれます。瞑想専用スタジオ”muon”でストレスの多い生活からたまには抜け出してみてはいかがでしょうか。


出典:PR TIMES 日本初の本格的な瞑想専用スタジオ「muon」(ムオン)2018年6月21日(木)新宿駅西口にオープン

  • 関連するキーワード