免疫力と食事・サプリ

【管理栄養士監修】カスピ海ヨーグルトの効果はあるの?話題となったその効能と作り方について

カスピ海ヨーグルトとは、普通のヨーグルトに比べて粘り気が強く、マイルドな味わいが楽しめるヨーグルトです。便秘改善効果があると言われているため、試しに買って食べたことがある人も多いでしょう。しかし、中には効果なんてないと言っている人もいます。果たして、カスピ海ヨーグルトには効果があるのでしょうか?

2018年02月22日更新

亀崎智子 (管理栄養士)

  • fb
  • line

[1]世界一受けたい授業でも話題になったカスピ海ヨーグルトとは?

ヨーグルトは乳酸菌がたくさん入っていて体にいい食べ物として知られています。健康のために毎日食べているという人も多いでしょう。また、ヨーグルトの食べ方も人それぞれなので、料理やお菓子に取り入れているという人もいるかもしれませんね。
そんなヨーグルトですが、普通のヨーグルトとは少し違ったカスピ海ヨーグルトというものがあります。カスピ海ヨーグルトとは一体どのようなヨーグルトなのでしょうか?

カスピ海ヨーグルトとはフジッコと家森博士が作ったヨーグルト

スーパーやコンビニなどで見かけるヨーグルトの中に、カスピ海ヨーグルトのパッケージが並んでいるのを見たことがある人も多いでしょう。しかし、カスピ海ヨーグルトは他のヨーグルトに比べると歴史が浅い種類なのです。

元々、長寿の研究家として有名な家森博士が長寿食の研究をしている時に、カスピ海ヨーグルトに注目しました。というのも、家森博士がカスピ海ヨーグルトのルーツであるジョージア共和国に訪れた際、食事の歓迎を受けたのですが、その料理には多数のハエがたかっていたそうです。地元の人と同じように食べるのが礼儀だと思って食べたのですが、その後に下痢をしてしまい苦しみました。しかし、同じものを食べた地元の人は平気だったそうです。どうして平気なのだろうか?と思った家森博士は、地元の人が毎日のようにヨーグルトを食べていることに気が付きました。

ヨーグルトを日常的に食べているから免疫力が高いのだと気づいた家森博士は、日本に帰ってから地元の人に教わった通りの作り方でヨーグルトを作りました。これがカスピ海ヨーグルトの元です。後に、メーカーであるフジッコが研究と頒布活動を行うことによって、日本にカスピ海ヨーグルトが誕生しました。

カスピ海ヨーグルトは長寿が多い地域で食べられている

カスピ海ヨーグルトの元になったヨーグルトは、ジョージア共和国(コーカサス地方)というところで食べられています。ここは、長寿な人が多い国でもあります。
家森博士が長寿の秘密を知るために調査を行ったところ、高齢者は高血圧な人が多いという結果が出たものの、ヨーグルトや肉類、豆類などから良質なたんぱく質を摂取していることがわかりました。他にも要因はありますが、ヨーグルトをはじめとした食生活が整っていることが健康でいられる理由でしょう。

カスピ海ヨーグルトは他のヨーグルトに比べてマイルドな味わい

ヨーグルトといえば独特の酸味。特にプレーンヨーグルトはその傾向が強いため、酸味が苦手な人は砂糖を加えたり元々砂糖が加わっているものを食べていることも多いのではないでしょうか。

しかし、カスピ海ヨーグルトは他のヨーグルトより食べやすい味になっています。他のヨーグルトよりも酸味がマイルドになっているため、酸っぱい味が苦手な人でもそのまま食べられるでしょう。また、普通のヨーグルトよりも粘り気が強く、とろっとした感触も楽しめます。いつもプレーンヨーグルトを食べている人は、一度カスピ海ヨーグルトを食べてみてはいかがでしょうか。

[2]カスピ海ヨーグルトに含まれる栄養素と効果・効能

長寿な人が多い国で食べられているカスピ海ヨーグルトは、普通のヨーグルトと異なっている部分がたくさんあります。では、カスピ海ヨーグルトにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか?

カスピ海ヨーグルトに含まれる乳酸菌『クレモリス菌FC株』

ヨーグルトといえば、乳酸菌というイメージを持つ人も多いでしょう。しかし、乳酸菌と一言でいってもその種類はたくさんあります。普通のヨーグルトは、ビフィズス菌やブルガリカス菌が含まれていますが、カスピ海ヨーグルトにはクレモリス菌FC株という菌が含まれています。

この菌は生きて腸まで届く菌だと言われており、生命力の強いプロバイオティクス乳酸菌です。フジッコがカスピ海ヨーグルトの摂取試験を行ったところ、ヨーグルトを食べている時期だけでなく、ヨーグルトを食べるのをやめた2週間後にもクレモリス菌FC株が見つかったそうです。つまり、腸内環境をよくしたいのならカスピ海ヨーグルトを食べるのがベストでしょう。

カスピ海ヨーグルトに含まれる『カルシウム』

カスピ海ヨーグルトにはカルシウムも含まれています。カルシウムには丈夫な骨を作ってくれたり、動脈硬化や高血圧を予防してくれる効果が期待できます。

[3]カスピ海ヨーグルトは効果がない?本当の効果とは?

カスピ海ヨーグルトは健康効果が高いと言われているため、多くの人に注目されているヨーグルトでもあります。しかし、中にはカスピ海ヨーグルトを食べても効果がないと言っている人もいます。本当にカスピ海ヨーグルトを食べても無意味なのでしょうか?

腸内環境の改善

カスピ海ヨーグルトを食べることで、まず初めに得られる効果は腸内環境の改善です。カスピ海ヨーグルトを食べると善玉菌の代表であるビフィズス菌が増え、腸内環境が改善されて、人間の臓器も若返ります。腸内環境が悪化すると、生活習慣病や肌荒れなど様々なことが起こってしまいます。手軽に腸内環境を改善させたいのなら、まずはカスピ海ヨーグルトを食べてみるのも一つの方法でしょう。

  • 便秘改善
  • 腸内環境が改善することで実感できるのは便秘です。カスピ海ヨーグルトに含まれている成分によりビフィズス菌が増えて、便通の回数や量が改善されます。したがって、カスピ海ヨーグルトを食べると便秘に悩まされることは少なくなるでしょう。
    しかし、便秘改善のためにカスピ海ヨーグルトを食べたのに、効果がなかったという人もいます。カスピ海ヨーグルトはあくまでもヨーグルトであって、薬ではありません。なので効果の現れ方には個人差があります。便秘に悩んでいる人全員がカスピ海ヨーグルトで解消されるわけではないので、ヨーグルトだけに頼らないようにしましょう。

  • 肌荒れや吹き出物などの改善
  • 腸内環境が改善されると、肌荒れや吹き出物といった症状も改善されていきます。腸が改善されることによって、全身の臓器が若返るからです。また、カスピ海ヨーグルトの粘り成分であるEPSには抗ストレス作用があるのでストレスによる肌荒れを防ぐことを期待できます。
    ただし、こちらも個人差がありますし、カスピ海ヨーグルトだけで改善できるわけではありません。日々の生活を見直すことも視野に入れましょう。

カスピ海ヨーグルトは嚥下しやすいヨーグルトでもある

また、カスピ海ヨーグルトは嚥下しやすいヨーグルトとしても注目されています。年をとると飲み込む力が衰えますが、カスピ海ヨーグルトは粘りが強くまとまっているので、別の器官に入るリスクが下がります。

カスピ海ヨーグルト免疫力アップの効果が期待できる

カスピ海ヨーグルトの特徴でもある粘り(EPS)には、免疫細胞を活性化させ、サイトカインという物質の生成を誘導する効果があることを研究によって証明しました。
サイトカインとは細胞から分泌されるたんぱく質のことで、免疫細胞の働きに大きくかかわっている物質のことです。つまり、病気予防にはサイトカインが欠かせない成分ということになります。

カスピ海ヨーグルト食後の血糖値の上昇がゆるやかになる効果が期待できる

カスピ海ヨーグルトを食べると、食後の血糖値の上昇が緩やかになることがわかりました。血糖値とは、ご飯やうどんなど炭水化物が体内でブドウ糖として変化された際に、血液中にどのくらいブドウ糖が含まれているかわかる数字のことです。

ブドウ糖は活動するためになくてはならないものですが、血糖値が高いのが続いてしまうと脂肪として体に蓄積されてしまうので、肥満やメタボリックシンドロームを引き起こす危険性があります。この状態が続くことによって起こるのが糖尿病です。しかし、糖尿病を放置してしまうと更なる合併症や脳卒中などを引き起こしかねません。なので、血糖値が気になっている人は食前にカスピ海ヨーグルトを食べておくと効果が期待できるでしょう。

また、このほかにもカスピ海ヨーグルトには「LPS」という免疫力を高めてくれる免疫力ビタミンが含まれていて、今注目されています。このことについて更に詳しく知りたい方は、LPSと乳酸菌の記事も参考にしてください。

[4]カスピ海ヨーグルトは手作りできる?

カスピ海ヨーグルトは手作りすることも可能のようですが、簡単に作ることはできるのでしょうか?

市販でも売っている!グリコのカスピ海ヨーグルト

「カスピ海ヨーグルト キット」と検索するとフジッコの公式ホームぺージが検索結果に現れます。牛乳を加えるだけで手軽に作ることができますので、気になっている人はキットを購入するといいでしょう。

フジッコ 公式通販はこちら

手作りカスピ海ヨーグルトにはデメリットも

しかし、一般的にヨーグルトを手作りすることにはデメリットもあります。ヨーグルト作りに使う牛乳は、一度でも封を切ってしまうと雑菌が混入しやすくなっています。また、温度管理が難しいため市販のヨーグルトと同じ品質のものができるとは言い切れません。リスクを抑えるのであれば、市販のカスピ海ヨーグルトを購入して食べることをおすすめします。

[5]カスピ海ヨーグルトを効果的に摂取して健康的な身体を目指そう

カスピ海ヨーグルトには、健康になる秘密がたくさん詰まっていました。今後、スーパーでヨーグルトを購入するのなら、カスピ海ヨーグルトを買ってみてはいかがでしょうか。

  • 関連するキーワード